*Santa Clause Express*

2014年05月10日 22:42

ロバニエミからの移動はサンタクロースエクスプレスという、寝台列車で!!

寝台列車初めてだったから、とっても楽しみだったの

バスを降りたらすぐホーム

駅舎もあるんだけど、なんか素朴な雰囲気でとっても好き

なんてったって、一応女子だし、一人参加だし、夜中に共同トイレとかシャワーとか嫌だったから、トイレ&シャワー完備の2階のコンパートメントを予約★

車内は機能的に出来てるんだけども・・・ひとつ問題が・・・

発車してすぐにシャワーを浴びたんだけど、トイレの床とシャワーの床が同じで・・・

まあ、びしょ濡れですよ(笑)

それってどーなってるの?と聞かれても、説明が難しいのです・・・

気づくのが遅かったあ・・・でもそう思って遅くシャワーしようとすると、お湯が出ないって噂・・・

そして、とりあえず荷物出そうとしたんだけど・・・

コンパートメント、2人部屋を1人で使ってるのに、荷物を広げるのが大変!!狭いっ!!

これ、2人だったら、荷物整理はまず無理ね

必要な物を事前に準備されてから乗車することをオススメします

ベッドに寝転ぶとガタゴト揺れがすごくて、最初眠れないかも?なんて思ったけど、結構眠れちゃうものですね!!疲れてるのもあったかな・・・ベッドサイドには、目覚まし時計も完備!

爆睡出来るのは何よりだけど、サンタクロースエクスプレスは停車駅に着く前や着いた時、到着アナウンスは流れません

それがとってもヒヤヒヤしたけど大丈夫だったから良かったぁ

今回は途中のタンペレで降りるから、終点までいっちゃったらと心配だったのです

到着予定時間よりも到着が早くなることが多いらしいのですが、早く着いても発車時間になるまで駅のホームに停車してるから、焦らなくても大丈夫!!

でも、ちょっと降り忘れたら?と不安に思っちゃうよね?

日本の寝台列車って逆にどうなんでしょ?

個人的には、ベッドリネンのフクロウが可愛くて気に入りましたよ!!

また乗りたい?って聞かれたら・・・微妙でーす(笑)