*Rovaniemi*

2014年05月11日 22:25

ロバニエミは小さな町だけど、ルオストで過ごした後は都会に感じる(笑)

着いたのが午後3時・・・ということで、すでに真っ暗

どうしても行きたかったArktikum〜北極圏博物館に一人でテクテク向かいました

道を聞こうにも、歩いてる人がいない・・・やっとこさ出会った方に道を尋ねると『まっすぐ行って右よ!』

そして大雪で歩道なんだか車道なんだかわからない・・・そしてまた雪降ってる・・・

右手に建物は見えるものの、この大きな道路をどうやって渡るの?と思っていたら、2人目の町人登場!!

『とりあえず、道路渡ってね!!』と簡単に言われて、コワゴワ渡り、無事Arktikumに着きました

Noriにとっては大冒険(笑)

あまりにも寒くて、チケットブースで『すっごく寒くて・・・ちょっと待ってね』ってお姉さんに伝えると

『寒いよね、ゆっくりでいいわよ!日本から来たの?』と日本語のパンフレットをくれました

Arktikumはチケットを腕につけるの★シンプルだけど、オシャレ!!

そして何より建物が本当にお洒落なの!!北欧デザインってやっぱり素敵!!

憧れのサーミ族の衣装が見たかったのと違ったけど、大きなヘラジカの剥製とか、オーロラの展示室とか、なかなか見られないものが多かったですよ